「スポンサーサイト」

-------- : スポンサー広告 : comment(-) trackback(-)

「僕に手渡された花は…」

二つほどご報告をば。ちょっと長いけど、最後まで読んでやってくださいませ。


一つ目は、某社の面接に行ってきました。「前回の面接の結果はまだ選考中なのですが、それとは関係なく、確認したいこと、お話しておきたいことがありますので、弊社に来てください」と言われ、今日行ってみたのですが…内定をいただけるとのことでした。ひょっとしたら、とは思わないではなかったのですが、前回の面接が自分としてはダメだと思っていたので(汗)


で、二つ目。


実はある企業から学校推薦を受けていました(今までは友人も見てる関係で、詳しいことは書けなかったのですが、もう書いていいと思うので)。


ゼミの教授から「うちの学部に○○から学校推薦要請が来ており、そこで一ノ瀬くんを推薦したいと思います」とのメールが来て、それをありがたく受けさせていただくこととなりました。ちなみに○○とは、僕にはもったいなさすぎるほどの超大手企業。


で、今日その結果が来たわけですが…ダメでした。学校推薦でも落ちるって、やっぱり僕ってかなりダメだってことだよねぇ。


学校推薦でも落ちるくらいだし、はっきり言って、他の企業受けても、たぶんダメだと自分としては思ってます。一つ目で書いた、内定をもらった企業はそれなりの大きいところなのですが、これから就職活動を続けても、そこ以上の企業に内定をもらうことは、多分無理だろうと。


自分として思うのは…やっぱり自分の中に、社会に出ることのためらいというか、自分のやりたいこととか、そういうことがハッキリと定まっておらず、自分からこういう仕事をしたいとか、そういう積極性がないところを面接官や人事の人は見透かしているんじゃないかと、そういう風に思ってます。もちろん、全員がそういう気持ちを持って就職活動をしているわけじゃないとは思いますが、僕の場合はそれが無さすぎるというか。


学校推薦を受けた企業も、そのようなところで落とされたみたいだし、内定をもらった企業にも今日の面接でそこを指摘されました(それをふまえた上で、内定をいただけたようです)。不器用だから、ない気持ちを、あるように見せることができないんですよね。


内定をもらった企業に勤めることになるかどうかの返事はまだ一ヶ月ほどの猶予があるのですが、今の気持ちとしては、勤めるほうに気は傾いてます。たぶん、こんな気持ちのまま就職活動を続けたところで、これ以上の結果は出ないと思うし。


その企業は、自分の希望度、正直言って微妙です。そりゃ、もっと「行きたい」と思う企業や「やりたい」と思える仕事につきたいと思ってますし、「これでいいんだろうか」って気持ちも強いです。だけど、その「行きたい」と思う企業や「やりたい」と思える仕事ってのが、全く見つかんないんです(汗)


そういうものを探してるうちに時間だけは否応なしに過ぎていくし、いくら探したって見つからないような気がするし…それに、どこかで妥協と言うか、折り合いみたいなものはつけないといけないと思ってますから。


単に考えることから逃げてるだけかもしれませんが(汗)

スポンサーサイト

Comment

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kisanojini.blog123.fc2.com/tb.php/735-b64caed6

プロフィール

一ノ瀬 薫

Author:一ノ瀬 薫
以前は「YOU」って名乗ってましたが、このたび改名いたしました。

大阪で働いている普通の男の子(子?)。仕事のこととか、恋愛のこととか、日々のことを徒然と綴ってます。

生息地;大阪
お仕事;普通のサラリーマン
性別;
生年月日;1981年2月14日
趣味;
読書、料理、パチンコ、パチスロ、詩をかくこと

もっと詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

