「スポンサーサイト」

-------- : スポンサー広告 : comment(-) trackback(-)

「何冊か読み返そうと思います」

京都大学名誉教授で数学者の森毅先生が亡くなられた。


高校生のころ何冊か本を読ませていただき
大げさな言い方が許されるなら
僕の10代の人格形成に大きな影響を受けた人なので、やはり死は衝撃だった。


20代になってからはあまり読まなくなっていったけど
それでも人生忠臣蔵説や、すべての物事が
プラスにもマイナスにもなるという考え方は
今も僕の考えの礎になっていると思う。


勤勉に努力することを美徳とする世の中にあって
常に肩の力を抜いて生きることを説いた人だった。


「ぼくは、青春マッカッカいうのはウソちがうかと思うよ。
いくらか暗かったり、老人ぽかったり
そういう屈折があってええんやないかなあ」



くすぶった青春まっただ中だった10代の僕は、この言葉に救われた気がした。

スポンサーサイト

Comment

erin
YOUさん、お元気ですか?just like you(自分勝手)の
erinです。この度エキサイトでのブログを閉鎖しました。また新たな場所で始めようと思ってますので、その時は報告しますね~(^o^)では!
2010.09.07 08:31
YOU
erinさんこんにちわ。返事がめっちゃ遅くなって申し訳ございません;;;

ブログの閉鎖了解しました。
結構長い間続けてられましたよね?
お疲れ様でした。

新しいブログ開けたら是非報告してください!


また仙台遊びに行きたいです~(笑)
2010.09.28 23:47

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kisanojini.blog123.fc2.com/tb.php/780-b572a864

プロフィール

一ノ瀬 薫

Author:一ノ瀬 薫
以前は「YOU」って名乗ってましたが、このたび改名いたしました。

大阪で働いている普通の男の子(子?)。仕事のこととか、恋愛のこととか、日々のことを徒然と綴ってます。

生息地;大阪
お仕事;普通のサラリーマン
性別;
生年月日;1981年2月14日
趣味;
読書、料理、パチンコ、パチスロ、詩をかくこと

もっと詳しくはこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

